« スキーヤー失格!? | トップページ | まちなか雪上エクササイズ?? »

2011年1月16日 (日)

浮世絵ひとやすみ

先に書いたとおり、アドちゃん入院中のため、今日はスキーに行きたくてもできず。
久々に里での日曜日です。

が、
P1040106
ナゴヤ大雪!

午前中は家のことしてましたが、寒い寒い。
なんでも今日の名古屋、“最高気温が”0.5℃だったそうな。
これならスキー場に行った方がマシ!とも思ったけど、市内の道路も完全に積雪。路線バスがチェーン巻いてたほど。
逆に帰れなくなるかもと思うと、複雑な気分です。


それでも、午後は外出。
P1040100_2 P1040103_2 P1040110_2
駅まで自転車は不可、バスも時間が読めないため15分の徒歩。
雪が降るとやっぱりココが気になる。なので、また撮る。
雪のアクテノン、いいわぁ。

そして今日の行き先は、
P1040114
金山。
なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)のように見える木がなんとも。


さて、今日の目的。この日しか行くときなかったから。
P1000374_2
久しぶりに浮世絵です!!

3年ぶりとなるボストン美術館の名品展の第二弾
前回は時期まんべんなくだったのですが、今回は“鳥居清長”“喜多川歌麿”“東洲斎写楽”といった18世紀後半に活躍した絵師の錦絵を中心としたもの。
いままでは広重、国芳、北斎といった後期の鑑賞が中心だったので、この時期は自身の鑑賞経験が少ないこともあって、絶好のチャンス!

・・・色彩の点では後期に比べれば色数が少なくなってしまうのは致し方ありませんが、ボストンの収蔵品がどれも状態がよいため、目に穴が開くほど鑑賞させていただきました(虫眼鏡が欲しかった・・・)。

清長を本格的に観るのは初めてかな?
けっこう長い期間活躍したそうで、1770年から1790年ごろまでの絵が並べられていましたが、初期は彫りも大きめ(線が太いとか)で、時代が経つに連れてだんだん繊細で複雑になってゆき、清長自身の絵のタッチもだんだんうまくなっていくというか。
漫画家も同じ作品の連載を続けていくと絵が変わっていくような、そんなカンジ。
色のバリエーションもだんだん増えていくのが興味深い。

歌麿はやっぱり美人画ですね。
その中でも、いくつかの作品にちょっとしたユーモアが感じられ、出版するには当時幕府の検閲が必要だった事情も考慮すると、その抜け道があったり、遠目ではわからないものの近づけて観ると思わず笑ってしまうちょっとした描写とか。

この頃、建物などの構図に関してはまだ遠近法が確立されていないようで、間取りとかが今の目で観ればいびつに見えるのも時代の流れが見えて面白いです。
日本でもだいたい江戸後期には遠近法の手法がみられるようになりますが、小中学校の授業のようにひとくくりに江戸時代とはいえないそれぞれの時代の面白さが垣間みれます。

そして、写楽!
やはり人物画のあの表情がいいし、当時はデフォルメしすぎて市民の評判はいまいちだったそうですが、現代風に考えると例えば政治風刺画の手法や、萌え系の女子キャラのデフォルメの手法と何やら思考が共通しているのでは?とHassy得意??のまったく根拠のない深読みをしてしまう。
また、活躍時期が異様に短く、パッと現れサっと消え、正体についていまだ判明できていないのはある種のゲリラ的なものだったのかと。
今でもこういう手法、サブカルチャーの分野でたまに、出てきますよね。
(だから、錦絵は芸術だと思っていない、のがHassy流の見方)
でも、表情をよくみていて、見事にそれを表現している。
同じ役者の別の役の画がそれぞれあって、顔や鼻の輪郭はよくみると同じなんだけど、それぞれの役を演じているように描き分けているのがスゴイ。
おそらく、モデルである当時の歌舞伎役者も一流の役者だったんでしょうね。
・・・歌舞伎の知識、まったくゼロですが。


ケガの功名のようなこの日でしたが、そのおかげで久々に浮世絵をゆっくり観ることができました。
そういえば、初めて浮世絵に食指を動かした日も今日のような大雪だったなぁ(参照)。
その日もアクテノン撮ってたし。

なんか、不思議な縁を、感じます。


【オマケ】
駅に着いたら、
P1040125
有袋類と恐竜?がなにかやっていました。
初めて生で見る有袋類だったので、思わずずっと見てしまいました。
・・・つか、有袋類の衣装、今日はさすがに寒すぎでしょう。
客のことそっちのけでずーっとカラダ震えてました。ウインドブレーカーもつくってあげたら?

|

« スキーヤー失格!? | トップページ | まちなか雪上エクササイズ?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/50605216

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世絵ひとやすみ:

« スキーヤー失格!? | トップページ | まちなか雪上エクササイズ?? »