« これから出発 | トップページ | ちゅらうちなー(1日目その2)〜まずは下見ってとこか »

2009年9月19日 (土)

ちゅらうちなー(1日目その1)〜ダラダラプロローグ

(この日記は22日に作成いたしました)


いよいよ始まりました、4日間の旅行。

過去何度か、2年に一回くらいのペースで大きな国内旅行を行っておりますが、いままでは陸路(たいてい鉄道)でひねくれたルートを探りながらの移動をもっぱら重視しておりまして、飛行機はよほどの場合でない限り、しかも片道のみに限定していました。

今回、初の往復飛行機。
国内でどうしても行きたかった場所は空路でないとスケジュールがうまく組めないため、苦手な飛行機をあえて選択。
さらに、空港までの足以外は鉄路いっさいなし!といういままでありえなかった旅行。
それに、秋の五連休ですし、通年人気の場所ですので少なくとも席だけは、ということで5月のGWすぐあとに席と寝床だけ早々に予約。
そして、数日前からやってきて心配していた台風もうまくそれて問題なし。天気予報もこの先の大きな崩れはなし。まずは絶好の旅行日和となったのが何よりのプラスでしょう。でも結局この日まで中身の行動を全く考えておりません。
はたして、どうなることやら。


お昼、
セントレアに着きまして、まずはコイツが質問してくる。

P1000889
オレに聞かれてもなぁ・・・。

いよいよ苦手な搭乗手続きへ。
P1000888
連休初日。混雑は予想していたが、手荷物カウンターはこの状態。
手続きが終わるまで40分並びました・・・。

兼ねてから苦手だった着陸の恐怖に関しては2週間前の上海旅行のおかげでかなり薄れましたが、飛行機のなにが苦手かというと、「乗る前と降りた後の手続きのめんどくささ」。
電車だったら気軽にさっさと行動しますが、ひとりで飛行機乗るのは今でも迷子のようにかなり躊躇するんだよなぁ。

P1000892_2 P1000894
今回乗る飛行機はB777ー200。
通路が2列もある飛行機に乗るの、かなり久しぶりな気がする。
しかも、比較的新しい機種だから、シートも今まで乗ったヤツと違って硬めで座り心地いいぞ(でもメチャクチャ狭いけど)。

当然満席かと思ったら、意外と最後まで「空席あり」でした。
しかも近い時間に出る同じ行き先の別便も満席にはならなかった。
ほかの行き先の便はすべて満席だったのに、なんで・・・。

14時15分、離陸。
ただ、台風の影響か、気流がひどかったようで、離陸後20分くらいはかなり揺れました。
大学のとき、人生最初に乗った飛行機でいきなりエアポケットを体験しているので、これくらいの揺れはどうってことない・・・はずなんだけど、やっぱり潜在的に「落ちたらどうしよう。」って思うんですね。
実際、ちょっと気分悪くなったし・・・。

それが過ぎてからは平穏に。
P1000893
やはり、飛行機に乗らないと見られない、この景色はすばらしい。
ただ、今回は通路側しかとれなかったのが残念でしたが・・・。

2時間ちょっとのフライト。無事に目的地へ着陸。
(飛行機降りても荷物受け取るまで結構時間かかるんだよなぁ)

ここでようやく、今回の旅行先の公開です。

P1000903
ハイサイ!
いちど行ってみたかった沖縄。
あらゆる意味で訪ねてみたかった沖縄。

日本国内ではありますが、ここはあくまで“オキナワ”。
こっちは国内、あっちは海外と割り切ることが難しい、イメージとしてはどちらともとれない場所。

そのチャンプル感は果たして自身の五感でどう感じるのか(なんか大げさ)。


いよいよ、“行動”の始まりです。
つか、所詮ブログの旅行記なのに目的地に着くまでここまでダラダラ綴ってしまうのって、自分でもどうかと思うんだけど・・・。


つづく

|

« これから出発 | トップページ | ちゅらうちなー(1日目その2)〜まずは下見ってとこか »

コメント

Hassyさんをはじめ、他のお友達の旅行記なども
毎日少しずつ見て回っているのですけれど、
楽しくて、つい時間の経つのも忘れてしまいます!

飛行機の窓から見下ろす感じで眺める空、
私も大好きです!
本当に、空に手が届きそうな気がしてきますよね!

投稿: aoi | 2009年10月 1日 (木) 15:18

aoiさま>
せっかく苦手な飛行機が慣れてきたころに、帰りにアレやられると・・・(苦笑)。

でも、飛行機の窓から見る空は大好き!
9月初めの上海では帰りが夕方〜夜だったため形容しがたい夕焼けのグラデーションが拝めたり、
今回の帰りは遠目に別の飛行機とすれ違ったり。

意外と見ていて飽きないものです。

投稿: Hassy | 2009年10月 2日 (金) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/46280746

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅらうちなー(1日目その1)〜ダラダラプロローグ:

« これから出発 | トップページ | ちゅらうちなー(1日目その2)〜まずは下見ってとこか »