« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ベストコストパフォーマンス

あまり知られていませんが、このウイスキーが結構うまい。

Dvc00087
マルス アンバー
値段はそこらにあるものと同じ千円台。でも味はこの値段ながらストレートでも充分イケる。
数年前、たまたま入ったリカーショップで「なにこれ?」と試しに買ってみたのですが、結構甘めでおいしかったためいつのまにかお気に入りのひとつに。でも販売している店が少ないため「飲みたい」と思ったときはいちいちクルマを走らせて買ったりしています。
ビックリしたのは純・日本産。しかも元々は焼酎を造っている会社だったのね。

そりゃシングルモルトがいいですし、おいしい酒を飲みたいのですが、家での晩酌ならこれで充分。毎日高いお酒ばかりじゃ舌は肥えるでしょうが、やはりそういう酒はしかるべきところで飲みたい。


・・・そういえば、最近バーに行ってないなぁ。
とりあえず、週末、近くのバーに行ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ギリギリまで粘れ!

この日、夜中の蒸し暑さと未明の雷雨のせいで寝不足のまま朝に。
眠い目をこすりながら新聞に目を通したら・・・、

「え、なんだって!?」
選挙の結果・・・よりも、朝刊1面のこの囲み。

Dvc00086
いつ印刷したんだ??

投票日の晩に各局一斉に報道するTVの開票速報について「なんでそこまであせる必要があるの?」と思う反面、新聞の場合は逆に速報性がないだけに「印刷ギリギリまでできるだけ確実な情報」が求められるのだろう。たぶん政令市に住んでいるのもありますが、締め切りから配達までわずか2時間。これには驚いた。


なんか新聞の底力を感じてしまった。

勝手に意見させていただきますが、選挙の開票結果は逐一流すのではなく、例えば翌朝、全票の集計が済んでからある時間に一斉に選管が発表する・・・というのはダメなのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

特にこれといって

土曜日。昼前まで寝てて12時前にようやく起きだし、洗車とiTunesの取り込み&整理でその日が終わる。
iPod買って10ヶ月経つのに、取り込めたCDはやっと半分(250枚)くらい。遅々として進まず・・・。

日曜日。午前中はジムと、午後は家でDVD見たりしてました。


そうそう、今日はこれもしないと。

Dvc00085
選挙。
いつもは期日前で済ませてしまうのですが不覚にも今回は当日投票。まぁ投票所は自宅から自転車で5分もかからないんだけど、期日前に慣れっこになっているためなんか当日に投票するのはヘンな緊張感がある(実はさっき行ってきた。この時間だとちょっとは涼しいから)。

でも、投票は国民が国に口出しできる唯一の機会であり権利ですから、たとえ面倒でも行動はしないと。
選ばれた人はしっかり仕事をして下さい。それだけは言っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

今日はウシよりも

ネット上によくある『今日は何の日』を何気に見ていたら、「こちら」が気になってしまった・・・。

この地域でも梅雨が開けましたし、それがおいしい季節ですね。
でも、夏に生まれながら(夏に生まれたから?)、夏は自分の一番嫌いな季節。

でも、四季があるからこその日本でありますから、それを楽しむココロもないと・・・、ね。


なんとか休日出勤は免れました(でもたまったまま)。明日あさってはまたヒカラビタ休日かしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

なにとなりますか?

最近、アナウンスとか案内板とかでこういう表現が非常に多い。

「おまたせしました。○○定食となります。」
「当店の営業時間は10時から20時までとなります。」
「ただいま到着の列車は○○ゆきとなります。」

・・・「日本語が乱れている」とか「文法にモンダイがあるんじゃない?」といったゴタクは専門家じゃないのでやめておきますが、いくら『コトバは生き物』と言ったって1年前はここまで浸透していなかったような気がします。

でも、この表現、確かに便利は便利なんですよね。
仕事上、よく先方への問い合わせのためのWordやメールで文章を作るのですが、極力「○○となります。」の表現は使わないようにしている。
・・・のですが、「はて。・・・となると、どうやって書けばいいんだ?」と一瞬迷う。結局適当な文言が見つからず、「・・・となります。」と書いてしまうわけ。
断定させないある種の揺らぎの表現。いろんな意味で「このコトバ、日本語らしいなぁ。」と。

いつぞやは「“れ・ら”抜き言葉」、ちょっと前は「○○の方」、そして今は「○○となります」。
何か話題になる度に違和感を覚えつつも「コトバってのは日々変化していくものだし。」と思っているのですが、さすがに今回の「・・・となります」は違和感は当分拭えそうにない。
今日もパソコン画面の前で、“○○となります体制”に反旗を翻す態度をとっても、だんだんと軟化させていく自分自身にちょっとふがいなさを感じたりして・・・。


というわけで、この日のブログはこれで終了となります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

リミット寸前

ここ1、2週間ほど、仕事はこんなカンジです(写真はイメージ)。
Dvc00082_2

会社のことをどうこう言うのはここではやめておきますが、今日はサジ投げして名駅を寄り道しながら帰宅しました。
ハッキリいってこの量(本来の仕事の量じゃなくて、もっと別の余分なところ)、なんとかならんのかねぇ。できる会社ってのは間接業務をいかに強化して、直接業務をどうサポートするかにかかっていると思うのですが。フォワードだけではサッカーができないのと同じで(結局どうこう言ってしまった)。

疲労がたまっているので、すみませんが今日はこんな内容でカンベンを。


<余談>職場のある人から教えていただいた、取引先の方が発した名言。
「人間は上書きばかりで、フォーマットできませんからねぇ。」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

後悔

後悔
結局テレビで。

こんなに盛り上がるならチケット取っておけばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ささやかな幸せ♪

今日も残業3時間。ヘトヘトの中帰宅したらひとつの荷物が。

Dvc00081_1
やった!!

先月サントリー山崎蒸溜所へ行ったとき、その日のブログを実は“コッソリと”サントリーの蒸溜所ブログへトラックバックしていたのですが、なんとキャンペーンの抽選で当選してしまいました!!


山崎12年と白州12年のミニチュアボトル。50mlと少ないので、近いうちに当然ストレートでちびりちびりじっくり味わいたいと思います。

機会があれば白州蒸溜所にも行きたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

○○分摂取!

Dvc00077
昨日のコトですが、社内一“グルメ”なI氏が大阪出張(日帰り)の際買ってきてくれました。

大阪の有名店の・・・だそうです。
部署の女のコが昼休み中に「あぁ、シュークリーム食べたい。」ってつぶやいていたが、夕方戻ってきたI氏、まさか本当に買ってくるとは。念力が通じたのかしら。
こちらもちょうど“シュークリーム分が不足気味”だったのでちょうどよかった。濃厚なカスタードがおいしかったです。

でも、この大きさはどうやって食べようか・・・?
ひとりが食べ終わったのを待って、「スプーン」を使いました。
それが正解!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

限定の“好例”

Dvc00076

これメチャメチャうまいです♪

似たようなものはコンビニにもありますがそれらをはるかに上回る味。
どこが作っているかと思ったらなんと「カルビー」。北海道の工場で作られ、北海道でしか買えないのだそうです。

味付けだけ変えて全国にはびこる大手菓子メーカーの『食傷気味な地域限定モノ』に一石を投じる一品。

〇〇さん、またよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

洒落

洒落
今日の差し入れ。
ネーミングがなかなかよろし。こういうものにだって和む姿勢がないと殺伐とした職場で生きていけない。


さ、残業しよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

自力でやってみよう

三連休最終日。この日は昼過ぎまで家のことをして、夕方にジムへ。


普段はウェイトトレーニングと有酸素運動がメインで、たま〜にスタジオレッスンへ入っていたりしますが、今日は祝日ということもあり、平日しかないプログラムでひとつ気になるレッスンがあり、今日はそれが始まる時間に合わせてウェイトトレーニングを済ませて、スタジオへ。

何かというと『自力整体』。
あまりなじみのないコトバでしょうが最近はこういうものもありますので今後ブームになりそうな気配、とインストラクター氏はおっしゃっていましたが。
知っているのはコトバだけで、何の予備知識もないままチャレンジしてみましたが・・・、これ案外いいかも。

鍼灸をヒントにして生まれたというそれ。ヨガのようでもあるが、ヨガとも違う。
イントラ氏に合わせて見よう見まねでやってみるのですが、やってみるとカラダがなんかポカポカしてきて、なんとなくカラダが軽くなるような。でも「あまり無理しないでくださいね。」と最初言われて何故だろうと思ったけどししばらくして、「やっぱり甘くはなかった。」
時々動かそうとしてもカラダが思うように動かず、アチコチに痛みが・・・。
結局自分のカラダってガチガチボロボロなんだ。

この1時間だけでもレッスンを受けた意義はあまりにも大きい。
いくつかは既に忘れてしまったけど、何度も言っている「一番の問題点」だって『これだけでも毎日続けるだけで変わってきますから。』ということですので、そのコトバを信じて、寝る前にフトンの上でちょっとやってみようと思っています。


平日オンリーなので、次にレッスンを受けられるのはお盆になるかな・・・?
せめて仕事帰りに合わせた時間になってくれないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

Ageing

生きていれば誰しも年に一度はこの日を迎え、至極当然のことなのですが、また今年も・・・です。

続きを読む "Ageing"

|

2007年7月14日 (土)

こんな日に

こんな日に
こんな日に
台風が接近しているというのに飲み会やってます。


参加者の皆様、呪って・・・もとい、「祝って」くれてありがとでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

はつあまぞん

どうも「ネット通販」というものになじめなかったアナログ人間なのですが、今日、初めてAmazonで商品購入の申し込みをいたしました(実際たまにヤフオクもしているから、厳密にいえばネット通販そのものは初めてではないですが)。

実をいうと15日にまたひとつ・・・なので、自分向けにちょっとしたものを。
でも、発送は10日後くらいになるらしい。ま、いいけどね。


「あわせて買う」に思わずまんまとハマってしまった・・・。

<余談>さらにAmazonだと廃盤CDとかはすごく高いものがありますね、ヤフオク以上に。
 商品を見ている中見つけた、自身も持っているあるCDが2万円以上もついていたのにオドロキ! 
 すごくマニアックだからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

山手線

今日の仕事はとにかくひどかった!

電話が1日中鳴り止まない。すさましいほどの量。
別にコールセンターでもお客様相談室でもないウチの部署(といっても多少はそういう意味合いもないとはいえないが)。電話が終わっても数秒〜数十秒後にはまたベルが。外線はいくつかあるのですが、常に塞がっている状態。昼休み中は1回線を除いてつぶしているのですが、それでも1時間で軽く10件以上はかかった。いつもなら多くても4、5件なのにこの日の当番になった後輩の女のコは悲惨な状態でした。

おかげで部署の皆、この日マトモに仕事ができず。たぶん本来の業務より電話している比率のほうが高かったんじゃないの? それくらい今日は異常すぎた(断っておきますが、新聞沙汰になるようなことはしていませんので)。

そんな中、ふと自分が発したコトバ。
「・・・これって、『山手線』だよね。」
東京へ行くときいつもお世話になっている山手線。待たなくてもすぐに乗れる山手線。最近は駅の時刻表でも詳細の時刻を載せなくなった山手線。今日の電話はまさにそんなカンジだった。山手線は仮にタイミングを逃してもさほど待たずにすぐに電車が来るけれど、今日は一旦電話を切ると息付くヒマもなくすぐに電話がかかってくる。

部署の数人はその意味、なんとなくわかってくれたけど、実際の山手線はたくさんの運転手/車掌/駅員/管制員・・・といて、常に定時ダイヤを心がけているわけですが、こちらはたった数人ですぜ。しかもいつも予測がつかない。おかげでただでさえたまっている仕事、さらにためた状態で帰社するハメに。

いっそのこと、明日は1回線以外つぶしたろか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

ちょっとせいかが

『コントを読む』、ツボにハマり過ぎてしまった・・・。
(自局に対する自虐ネタまで・・・、NHKも変わった)



今日は仕事を適当に上がってジムへ。スキーシーズンに向かってのオフトレ期間は「週イチ以上」を目標にしてはいますが、先週仕事が多忙だったため実質10日開いてしまったので、いい加減今日あたり行かないと(仕事は・・・片付いてません)。

ほぼ1ヶ月前、「ある問題点を克服するトレーニング」として作成してもらったプログラムでウェイトトレーニングをしていますが、今日、そのトレーナー氏から声をかけられ、『あれから1ヶ月ですが、調子どうです? 効果は出ましたか?』と。
果たしてどうなんだろうと思いその「問題点を克服した成果」を見せてみたのですが、『・・・よくなってるじゃないですか!』と。

その最大の問題点、正直ここでお話するほどではないんです。だいたい同年齢の全国平均に遠く及ばない実力ですから。全然自慢できるほどじゃないし、逆の意味で自慢できるくらいだし。
でも一ヶ月前に比べると確実に全国平均に近づいているとは思います(実際にその調査結果を調べてないけど)。
朝はさすがに・・・ですが、ジムでの運動後や、風呂あがりとかは「あと数センチ」まで近づいている。
職場でも実はCOPY/FAX機を操作しているとき(要は手持ちぶさた)とか、息抜きついでに給湯室で少しでもそういうことやっていたりします。

とりあえずの「大地にたどり着くまで(←オーバーな表現)」、1日1ミリのペースで行けば来月あたりには・・・とちょっと楽しみになってきましたし、ジムに通って3年目になりますが、ようやく月々の使用料を払う意義が見えてきた感じです。



・・・やはり、日頃の行ないなんですね。
イチローや松坂の凄さがちょっとわかったような気が・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

Happy Birthday,“HARRY”!

時が経つのははやいもの。
気がついたら、この“御大”、今日で60歳。

細野晴臣、この日、還暦を迎えました。
彼を知ってから、今に至るまで「この人がいなかったら自身の音楽の興味はこうならなかっただろうな。」というほど、自身にとっては非常に影響力の強いお方です。
還暦記念ということで、勝手ながら今日はこのブログで誕生日祝いに代えまして・・・。

続きを読む "Happy Birthday,“HARRY”!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

迷いは断ち切った・・・か?

Dvc00063_2
気がついたら伝票を渡されていた・・・。

結局買ってしまいました。来季からのスキーブーツ。
この時期ショップに来ている某コーチはもちろん、アカデミーの違う某コーチにもメールで相談しながら決定。建前上は「Yコーチ、ごめんなさい。」になってしまったわけですけど・・・。

来季が楽しみ、というよりはどっちかというと不安のほうが。
ま、それは12月までの「不安という名の、この上ないワクワク」でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

無理なものはムリ

案の定、土曜日とはいえとても1日で片付く量ではありませんでした。

・・・というわけで、すでに帰宅してます。集中力使い果たしたためもうヘトヘト。
せっかくの七夕ですが、こちとらそんなのカンケイございませんので、夜更かしもほどほどにして今回の週末はカラダ休めに専念します。

・・・たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

寄り道の結果

定時のベル。明日土曜日は通常勤務なのですが、現在のところ「どーせ明日1日で片付く仕事量じゃない!」とわかった瞬間、「今日は帰ろか。」

でもまっすぐ帰ったわけではなく、栄のパルコをフラフラと。
職場エリアは名古屋市内とはいえそこはかなり無機質なエリアで基本的に建物の中で引きこもって仕事しているため、都会でも田舎でもどっちでもいいんだけどたまにはそういうところへ出ないと心身休まらないワケで。

まぁ行くところはだいたい決まってますけど。
パルコ内の本屋、フランフラン、無印良品、タワーレコードは欠かせない。あとは時間があれば適当に。

そうやってブラブラしながらパルコを出たとき・・・、

Dvc00062
気がついたら左腕にCDが5枚も。うち3枚は新譜。タワレコのセールでポイント2倍たまったからちょうどよかった。
下の1枚は2ヶ月前、上の2枚は数日前に発売されたばかり。ちょうどいいタイミング(どれも実は知らなかった)でした(上の“Sound Concierge”ってシリーズ大好きなんです。もちろん全部持っていますが、計9枚のうち2枚は初回盤を逃してしまっている)。


ココロの中は充分満足、でもサイフの中に空虚感が漂った金曜日の夜でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

今日のディナー☆

今日のディナー☆
部署のみんなで食事会

赤鶏の唐揚げと、ご飯は黒米。黒米初めてだったけど結構イケた

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今や死語?

前の人は最初から最後まで「改革」を口にしなかった日はなかった。
今の人ですが、「美しい国」って最近言っていますか?


こういうところにも、善し悪しはともかく“ビジョン”が見えているかどうかが伺える気がいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ネタがないときは

きょうからしちがつ
きがついたらことしもあとはんぶん
ときがたつのははやいですね



・・・と、時候モノでも書いておけばいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »