« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

シラヌイへの期待

白鵬が正式に横綱になりましたね。

「大相撲は“そこそこに好き”」な自分にとって、彼がモンゴル出身だとか、やっと一人横綱が解消されたとかそういうものはおいといて、何よりも嬉しかったのは土俵入りに彼が『不知火型』を選んだこと。

横綱の土俵入りには2つの型(雲竜型と不知火型)がありまして、どこがどう違うのかは各々調べていただきたいのですが、個人的に不知火型の土俵入りが好きなんです。

横綱土俵入りの見物、“せり上がり”の際、雲竜型は「右腕で攻め、左腕で守り」の型をとるのですが、不知火型は両方の腕で攻めを表すことが最大の特徴です(もちろん綱の結び方も違います)。久しぶりにこれを見られるのが嬉しいわけで。

ただ、周知の事実ではあるのですが、不知火型の横綱は短命であるジンクスも。
最近では旭富士、双羽黒、若乃花が不知火型を選んで、結果的に短命だったのですが、白鵬は年齢も若いし、長く見られるのではないかという期待もあったりします。


しかし、個人的にフシギなのは、次の名古屋場所が白鵬にとって最初の横綱場所であるにも関わらず、せっかくの地元場所なのにチケットをとろうとする意思すら見せないこと。もったいないという以前に、国技館での相撲を見てしまったから(いわゆる)地方場所はどうも・・・という考えが先行してしまっているのかしら。

9月にまた行こうかな? 国技館・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

今日は無題で

偶然か何なのか、結果的には同じ日、同じ病院での訃報が立て続けに起こりました。

これ以上どうこういうつもりはないのですが、石原都知事のコメントだけは嫌でも印象に残ります。

|

2007年5月27日 (日)

室生寺へ〜緑のひととき

前回のブログで「日曜日はどうしようか」と書いたのですが、貧乏性がたたってやっぱりフラっとどこかへ行ってしまいました。

6時前起床。6時半出発してS401で2時間ほど。

Murouji1
今回は奈良県・室生寺(むろうじ)へ。
実は前日の夜、ネットでどこへ行こうかといろいろ情報収集していたのですが、何カ所か候補は出るもののなかなかひとつに絞りきれない。ただ偶然「奈良県」だけは一致したのでまぁ適当に2、3絞って道中考えながら行くとするか。

東名阪〜名阪国道と通り、針TRSで休憩&思案。
「今日も暑くなりそうだから涼しいところがいいなぁ」「朝から黄砂が飛んでいるから遠景を眺める場所は向かないかなぁ」「そして何より、混んでいるところはイヤ!」というムチャクチャな理由で今日の場所を決定。針ICからは進路を南へ向けて山道を数10分走らせ、目的地へ到着。

Murouji3_1 Murouji2_1
まだ8時半。参拝客はごくわずか。むしろ境内の掃除をしている方のほうが多い。会うたびに挨拶しながらゆっくりと、境内を回る。

Nohmon Kondoh Hondoh 5jyunotoh_1
(写真の順に)仁王門・金堂・本堂・五重塔へと少しずつ足を進めながら山を登っていく。木々に囲まれウグイスなどの鳥のさえずりと、風が揺らす木々の音を聴きながら・・・。

Okunoin1 Okunoin2 Okunoin3 Okunoin4
最終の奥ノ院はまさに壮観。建物そのものもいいですが、なんといってもその床下の作り。数百年も前によくぞこんな絶壁にこれだけの建物を建てたものだ。天井と意は異なりますが、この梁の造りは何ともいえないです。自分ひとりだけ興奮してました・・・。

Okunoin7 Okunoin6
奥ノ院の隅に腰掛け、しばし静寂をたのしむ。新緑の鮮やかさと心地よい風に涼みながら・・・。
さらに当ブログ初! 動画もアップしました。最近のケータイは凄いわ。
(動画の再生にはQuickTime Playerが必要です)

他に上がってきた参拝客はほんの数名。この地、5月上旬はシャクナゲの鑑賞地でもあるのですが、もちろんその季節は終わっています。が、逆に言えば終わっているから空いているのではという読みもあった。今回はそれが当たり。さらに時間も早いし。

山を降りていくと当たる風の温度の違いに気がつく。奥ノ院であれだけ心地よかった風がなんとなく生ぬるい。どれだけ標高差があるかわかりませんがこんなにも違うんだ。

境内を出て、ちょっと小腹が・・・。
Kusamochi1 Kusamochi2
目についたこの看板の店で草餅を。柔らかくておいしかった〜♪

実はこの日、室生寺の他にもう一ヶ所回ろうかと思ったけど、これで充分満足。帰路は道中寄り道しながらチンタラ帰るとするか。

一旦榛原まで遠回りして、そこからR166(和歌山街道)を通って松阪へ抜けるルートを選択。
Dvc00044大宇陀という地域を通るのですが、目についたこの標識。何だと思って曲がってみたらこれがなかなかいいところなんです。
・・・が、今回はクルマでゆっくり走りながら通ってみただけ(だから写真もなし)。この地にある道の駅に寄ってパンフレットを見てみたが、全てくまなく回るのに3時間はかかりそう。なので時期を見て、ここ1本に絞って行くことができるのなら。

ここで12時前。お昼にするか。道の駅大宇陀の中にあるレストラン。
Dvc00046
ここは大フンパツして地元宇陀牛のヒレステーキ丼。柔らかくておいしかった〜♪

あとはガラガラの山道をチンタラ走り、松阪ICから伊勢道〜東名阪で一気に。週末の夕刻必ず発生する四日市渋滞にハマる前に抜け出して帰宅。

今回の燃費、なんと11.3km/l。S401もやればできるんだ。
今回は全く飛ばしていない。高速だって○○○km/h以上は出さなかった。冬場、スキー場の往復で気がついたのですが無意味に飛ばしても目的地に着く時間なんて思ったほど差がない。だったら何もシャカリキになる必要もないかな、と。移りゆく景色を眺めながら適当なドライブでした。


あと、道中、道の駅とかでキャンピングカーや、軽1BOXで車中泊とみられる老夫婦を結構見かけました。
あぁ、なるほど。有名な観光地は現地で泊まって、早朝から・・・ということかしら。なんかいいよねぇ。

・・・う〜ん・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

さて、どうするべ

明日あさってはお休みなのですが、この週末は数ヶ月ぶりに、
特に予定がない

明日はちょっとした用はあるのですが、それも朝と晩のほんの数十分。
昼間はこれといって・・・。
まぁジムへ行って、買い物して・・・だな。

日曜はもっと予定なし。
家でまったりするか、久々に「フラっとドライブ」に出かけようか、迷うなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

天然なのか、計算なのか

天然なのか、計算なのか
「どうせ数週間で消えるんだから」と割り切れるからこそ、こういう企画が成り立ち、商品として出てくるんでしょうね。

味ですか? そればかりは食べてみないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

動かなきゃダメ

事務職であるという立場上、勤務時間の8割は座りっぱなしでパソコン相手に格闘しているのが普段の自分。

となると、おおよそ想像つくのが「肩こり」「腰の痛み」「目の疲れ」等々・・・。
幸い腰についてはいまのところ大丈夫ですが(実は数年前歩けなくなるほど痛めたことがあれば、数年に一度、とある持病の影響で足の付け根に激痛が走ることもある)、肩と目に関してはオソロシイほどの状態・・・かもしれない。
今月、ジム通いを再開しましたが、今のところは週イチが限界であるし、現在はランニングとストレッチでカラダをほぐしている状態。まぁ正直肩と目には悩まされている状態でありまして。
本来ならマッサージか、整体に行くべきなのでしょうがなかなかねぇ。

そしたら、同僚から「カラダ動いてないから、動かさなきゃダメだよ。」と言われ、その方のアドバイスで(ちなみに肩もみがうまい。時々揉んでもらっています)最近仕事で一段落ついた時や、朝起きた時とか、風呂上がりとかのほんの数分、腕をグルグル回したり、屈伸したり、ちょっとだけストレッチをするようにしました。

そしたら、ほんのちょっとですが、肩が少しラクになっている。
やはり機械と同じで、人間サマも動かさないとサビついて凝り固まってしまうのね。機械だったら油をさして最初はゆっくり、少しずつ動かしてやればいいのでしょうが、人間は潤滑油なんか入れられないし、やはり普段から動かすことを習慣としないとダメなのね。

「普段から動かすところは動かさないと年老いてからタイヘンなことになる」そうです。自社の扱っている商品のお世話になんか絶対になりたくないので(愛社精神がないぞ!という意味ではなく)、まぁ今からでもこういうのに気がついたからよしとするか。


あとは続くかどうか・・・だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

早くも

Dvc00042_1
昨年、「アサ○オ」と間違えた花がもう咲いていました。

今がいちばんいい時ですが、もうしばらくすると雨の季節。
でも、その雨もいつくしむこころが自身に備わっていればいいのですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

結局

半日ヤボ用、半日自宅でまったり、でした。

まずはBスポのオイル交換とスキー板のチューンに出すため外出。
スキーシーズン中約1万キロ自宅とゲレンデを往復し続けたBスポ。その間オイル交換をサボっていたためようやく。普段は5千キロごとに行うんだけど・・・。
交換後、ディーラーを出たらエンジンの回りが軽い! やっぱりメンテナンスはサボってはいけない。
4年半で走行5万キロ。来季もたぶんBスポのお世話にはなると思うけど・・・。

あとは自宅でまったり。
GW中にiPodを手持ちのミニコンポで聞けるようケーブルをつないでおいたので、それで音楽聞きながら、ウトウトしながら過ごしていました。

Dvc00043何年前に買ったかわからない今は亡きサンスイのミニコンポ(註:山水電気の会社自体はまだ存在しています)。記憶が確かならミニコンポとしては最後のモデルになると思ったけど。
電源ボタンが9割の確率で反応しなかったり(リモコンからなら問題なし)、CDが3分の1の確率で読み込めなかったりで小さな不具合はありますが、このアンプ、時刻表くらいのサイズなのにいい音出すんだ。さすがこのサイズでもサンスイ。ヤフオクも結構出てて、時にいい値段で落札されることもあるらしい・・・。
だから買い替えるつもりは毛頭ないです。しばらくあまり使っていなかったのですがiPodのおかげで見事復活。修理不能になるまで使い続けるつもりです。


で、体調ですが、少しは回復したけどまだどうも・・・。
いい加減平均寿命の半分に達しようとしているから、不摂生をすると治りにくくなるぞー、という暗示だろうな、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イマイチ

ここのところ体調が悪い。

週の半ばからカラダがだるい、アタマが重いでどうも気が進まず。ある日夜中に目が覚めた途端にアタマが痛い・・・まではいかないけど立った状態ではアタマが支えられないほどだった。

土曜日は通常に出勤だったのですが、数名から言われたのは『Hassy、顔色悪いよ。』
完全に青ざめていたらしい。帰宅して熱測ったけど別に平熱。

まぁいろいろ疲れているんだろうな。
実際今起きてみてもアタマの重さは寝起きとか、二日酔いのそれではない。
今日はジムへ行くつもりだったけど、ヤボ用しながらゆっくり休むか。

明日からまた忙しくなるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

今日はこれで勘弁

先月の長崎市長射殺とか、今回の立てこもりとか、(おそらく)個人的な理由でこれだけ大きな事件を起こしてしまうのは、どうもねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

青春の1ページ?

こんなの見つけました。
Dvc00041

職場に面した道路は近所の中学校への通学路になっているのですが、「相合傘なんて記憶の片隅にもなくなり、既に消えていた」と思っていたのに、突如アスファルト上に現れたそれ。いったい誰が? と言ったってここを通って中学校に通っている生徒以外考えられませんが。

高さ1.5mはあろう結構デカい傘。もちろん当事者が書いたとは思えません。いわゆる“外野”が書いたのでしょう。
まぁ外野にとっちゃ楽しいでしょうが、当事者にとってはたまったものではない。でも(外見では)大人になってしまった今、なんかこういうのを微笑ましくも感じたり・・・。

こういうのを青春というのかなぁ。
あのときはこういう時代もあったのかぁ・・・って。

しかし、大人になってしまった今思うことは、もともとモノグサな素行が災いして画像処理せずにそのままこうやって写真をアップしたことに対し、「これってやっぱり“個人情報”だよね。そのままブログに載せちゃマズかったかなぁ?」と余計なことを考えてしまう方が先行するってのは、どうもねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

今日の残業

今日の残業
こないだ買ってきた「焼きまんじゅう」の調理。

賞味期限が今日だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

帰路

帰路
全行程終了。

今日は帰宅したらすぐに寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了のあと

終了のあと
打ち上げ、みたいなもの。

今日は無難というかつまらないというか。でもこの目で見るのは違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖地へ

聖地へ
聖地へ
今日のメイン。やはりTVよりこの目で見た方が断然違う。

「スポーツよりエンターテイメント」というのが持論。特定の力士を応援するわけではなく一般人ではなりえないカラダとカラダのぶつかり合いを楽しむ。それでいいじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ

ネタ
…買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

移動
また東京へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
コレ見終わったら動きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

至福

至福
至福
これがなければ何も始まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張族みたい

出張族みたい
出張族みたい
駅近くの温泉でまったり。

そのあとはやっぱり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この場所へ

この場所へ
久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また移動

また移動
最近コレばかり。

ラクだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨はまだ先ですが

梅雨はまだ先ですが
渋谷に棲息する“カエル”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この先のために

この先のために
スイカのチャージ。
名古屋在住なんですけど。


これでメトロも私鉄にも乗れるからありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅

東京駅
ほぼ定刻に到着。

今回の運転手、運転から案内から全てカンペキ! 渋滞情報をくまなく伝えたり江田(神奈川)や霞ヶ関からのアクセスを寸分の狂いなく案内したのには感服。こういうのを『サービス業』というのだと思う。
見習わないと。

あと、直営と違って運転手の交代なしにはびっくりした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり移動

まったり移動
まったり移動
行きは東名高速バス。初のバステック車であまりの乗る機会がないいすゞ製。
4列シートだけど補助席なし。通常より横が1列少ないので結構快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

オノボリ

明日、あさってと東京(と、その方面)へ行ってまいります。

どうせ行動としてはパターン化してしまっているから「遠くへ行く」という気分は全くない。いつものところへ行って、あることを楽しんで、帰ってくるだけです。

この2日はケータイから随時更新していきますので、お知らせまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

本場はどう思う?

何気に見つけたんですが、この商品を本場関西人は「画期的」と思うか、「こんな邪道なもんつくってどうするねん」と思うか、どうなんでしょう。


「お好み焼きは半分にたたんでアルミホイルに包んだもの」だと思う名古屋人にとってはどうでもいいことかもしれませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

おふとれふっき

『セクスィー部長』最高!(いまNEOを見終わったところ)

・・・さて、スキーシーズン中は休会していたジム、今日から復帰です。
久しぶりなので今日はランニング&ストレッチのみ合計90分。ただスキーをするうえで自身のカラダに大きなモンダイがあるため、これから7ヶ月、最優先の目標としてそれの欠点克服。しばらくは徐々にカラダをほぐしていき、トレーナー氏に相談のうえマシントレーニングの今後のプログラムを決めていくつもり。
いやー、久々に汗らしい汗をかいた。ただ4月は落ち着いていた職場だが、今月また忙しくなってきているため、なんとか職場の事務仕事をこなして、なんとか定期的にジムに通わないと(別にダジャレでも何でもない)。
オフトレはスキーのためでもありますが、まずは自身の健康を維持するため。家でもストレッチとかを怠らないようにしないと。


それと、運動したあとのビールはうまいですね(おい)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ある意味案の定

ある意味案の定
やっぱりこうなったか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

07シーズン総括:“とにかく少しずつ”

まだ営業している各地のスキー場もこの日、いよいよ営業終了。
ということで、まだ書いていなかった今季のスキーシーズン総括を上げたいと。
今季、どんなシーズンだったのでしょうか・・・。


続きを読む "07シーズン総括:“とにかく少しずつ”"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

3年ぶりの変更

お掃除も昼でほぼ終了。

午後から外出して、(やっと)ケータイを変えました。
ここのところ自分の回りがMNPでd→aへ変えていく中、今の使用状況ではdのデメリットもaに変えるメリットもどちらも感じないため引き続きdのまま。気がついたら3年も今の機種を使い続け、時々液晶が出ないとか些細な不具合もあったことと、703がGWに突然安くなったので思い切って。

P5050024SH703i。「通話」「iモード」「メール」「カメラ」以外特に使い道がないので903にしなくてもこれで充分。初めて携帯電話を持った時以来久々のシャープ製。今までPを継いできましたがP703iよりデザインも操作性も性能もよさげだったこちらへ。変えるたびに毎回思うのですが画面がどんどんキレイになっていく。いま操作方法を覚えているところです。

今まで、
SH201:すごくマイナー、変なカタチだが使いやすかった。当時珍しかった漢字電話帳付
SO206:「クルクルピッピ」の名機。前機種の紛失のためやむなく。操作性の良さは今までで一番かも
P502i:初のiモード。暇なときはずっと『グンペイ』にハマる
P504i:ストレート派だったのにやむなく折り畳み。FOMAに変えてからもデュアルネットワーク用に併用
P900i:初FOMAでやっとカメラ付。画質もかなりよく旅先で、ブログでかなり重宝
・・・と継いで、今回6機種目。最近ケータイにいろいろな機能が追加されていますが、ハッキリ言ってよくわからん。900iなんかどれだけ使いこなせていたのだろうか・・・。

・・・このSH703i、なんと640×480ピクセルで動画が撮れるって? 持ってるデジカメより性能いいじゃん(ただしスペック上)。果たして、どこで使うのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ヤボ用フェスティバル

3日は部屋の大そうじを8割がた完了して、この日は残りを・・・と思っていたのですが、5日に雨?の予報なので、予定変更して今日は買い物とかなんかとか、1日中クルマを走らせて市内ならびに近郊の買い物回り。

日用品や“職場のお供”や新しいYシャツとネクタイ等々を買い込んで、ただそれだけではつまらないから途中ちょっと足を伸ばして昼食は久しぶりに日進市のラーメン屋『鶴亀堂』で。相変わらず繁盛していたが、これも開店直後に到着したから問題なく席に着けました。やっぱりうまかった♪

快晴、ちょっと暑かったけど日影に入ると乾いた風が気持ちいい。別に遠くに行かなくてもこの感じがこの季節のちょっとした幸せ。

・・・別に遠出しないことをひがんでいるわけではなく、GWに何もしない代わり、翌週の土日は東京方面へ行ってまいります。メインは半年以上ぶりに行く「いつものところ」と、せっかくだから東京で行うあるものを見に行こうと。なので往復の足もこの日に確保してまいりました(チケットは数日前に確保済み)。

P1000002_4
ただ往復するだけではつまらないのと、少しでも節約する為に写真の手段で(東京から先はスイカ使用)。行きは何時に出発してもよかったが“変な理由”で便を決めた。少しでもゆったりしたいから。
帰りはイベントの終了時間が優先だから、名古屋着が23時になってしまうけど、夕食は都内でとることにしたからまぁ仕方がないかな?

あ、宿まだとってなかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

谷から這い上がる苦労

連休谷間のお仕事はハッキリ言って“地獄”です。
勤めている業界は職域によっては『年中無休』もあるため、取引先のほとんどはどこもかしこも営業しています。

1日は想像していたよりは平穏に終わった(それでも退社は21時)が、今日は最悪。
鳴り止まぬ電話。「今日出荷しろ」の催促。クレームその他ここでは書けない事情も重なり・・・。
夕方、部署の人間は皆ヘロヘロでした。
ここまでひどかったのは数年ぶり。まぁ連休後のことを考えるとこれでも仕事だったほうがマシなのかもしれない。
でも、谷間の仕事はもうしたくない・・・。

まぁとりあえずなんとか終えたから、今日のことは忘れよう。
明日からまた休みだし(と言ってもどこも行きませんが)。


・・・あ、連休明け、既にクレーム処理3件もリザーブがあった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

やっぱりNEO

“サラリーマンNEO”はやっぱりツボにハマる。

なんてったって、堂々と「ゴールデンウィーク」って言っていたから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »