« 鬼は笑わない。なぜなら今年暮れのことを考えているから | トップページ | そして »

2006年6月18日 (日)

必然の浪費?

日曜日。7時半には目が覚める。やっぱり「トシ」の影響ですかねぇ。なかなか「朝寝」しないんです。

今日もいろいろ市内を回ります。ですが、今日はクルマで。

P1000099_1 まずはスバルのディーラー。『ステラ』という新しい軽が出たのでそれを見に。セールスからは「やっと売りやすいクルマが出てきた。」と喜んでいるようですが、買うつもりのない自分から見るとどうも「マーケティング主導」というイメージがついて離れない。時代の流れといえばそれまでですがスバルなのにMTの設定がないというのもそうだし。

試乗もしましたが、なんかR2(代車で借りたことがある)よりもかったるい走りなのは気のせい? まぁ街乗り用と割り切ればこれで充分なんでしょう。でもこれが所帯を持つと「こういうクルマが欲しかったんです!」となるかどうか・・・。

それより、19日(つまり明日)改良されるインプレッサのほうに興味シンシン。「これいいなぁ。」と思わせるSTIが特別仕様車として出ます。カタログも拝見しました。「STIは欲しいけど、あのハデさはねぇ。」という方には非常にオススメ! ちなみにウワサによると、これが現行で最後の改良だそうで。

 

その後、パルコへ。またもCDを計4枚も買占め、前から思っていたものを決断するためにパルコ内のメガネ屋へ。

現在、昨年買ったメガネをメインに基本的には1本で対応していますが、「オフ用のメガネが欲しいなぁ。」と最近感じ、今日決めてきました。実は先週にも行っていて、いくつか候補を挙げてその日は終わったのですが、今日は決めよう!と先週対応してくれた店員さんとあーだこーだ相談&アドバイスしながらもいまいち決め手に欠け、ついには膠着状態になるふたり。

そしたら店員さんの口から「それでしたら、ワタシいま○○○レンズつけているんですけど、例えばフレームの色に合うようレンズも・・・。」とアドバイスしてくださったその時、瞬く間に「それか!」とひらめいてあとはトントン拍子で決まりました。

今まで何も考えていなかった。「メガネは必需品だ」と過去ブログに書いたけど、だからゆえそれは好き嫌いではなく、選択肢には全く入っていなかった。それを店員さんのおかげで「こういう方法もある。」ということを教えていただいた。店員さんに感謝!

合わせて、予備としていた前のメガネも度が合わなくなっていたのでレンズ交換。店員さんの薦めでこちらも思い切って○○○にしてしまいました。

P1000100視力をチェックし、レンズの○○も選択して、受取は25日の午後。はたしてどういうことになるか?

なんか思わぬ買い物しちゃったけど、あとあとそれがプラスになればいいと考えればこれは決して“浪費”にはならないはず、と勝手に考えています。ホント都合がいい。

これで帰ろうと店を出て駐車場に向かう途中、チラシ配っている人につかまってしまい、ついにはその店の中に入って延々と説明を聞かされるハメに。

いや、宗教とかキャッチとか風俗とかじゃないですよ。今日は詳しく話せませんが、対応した店員さんがあまりにも熱心で、ついにこちらが折れる。来週に無料で○○○をしてくれることを約束。まぁメガネを取りに行くついでだからいいか。

それですが、昨今の「今はこういう時代です!」とニュースとか雑誌(の立ち読み)を見てて「なんでだろうね。」思っていることをまさか自分がその「時代」にハマってしまうのかということと、説明の中で『ケガとか病気とかの“手当て”ってコトバありますね。最終的に治すのはクスリじゃなく“手”なんです。コドモのころ熱が出て、おかあさんが手をおでこに当てたとき、ちょっと熱が下がった気になりませんでした? 私たちの業界はそれと同じことなんです。』と発言には妙に納得してしまいました。こうやって文字にするとなんか宗教じみてしまいますが。

決まってしまえばそれこそ“浪費”。なんとか逃げの一手を考えなければ。

|

« 鬼は笑わない。なぜなら今年暮れのことを考えているから | トップページ | そして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111223/10582874

この記事へのトラックバック一覧です: 必然の浪費?:

« 鬼は笑わない。なぜなら今年暮れのことを考えているから | トップページ | そして »