« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

ハロウィン!

・・・は、おいといて・・・。

今日は久々にいっぱい残業したなぁ。会社出たのは21時半。通勤に50分はかかるから結構いい時間なんですね。月末だからしょうがないですが。

早いものでもう11月かぁ。ついに年賀状発売!となるとそろそろネタを考えないと。

毎年書く年賀状には自分なりに2つの約束事がありまして、これだけはここ数年守っています。

1:干支を何らかの形で必ず入れる

2:逆に、新年の決まり文句は入れない(謹賀新年とか、あけましておめでとうとか)

今回は戌年かぁ。いっときはとんでもないことを試みましたが、特殊印刷に頼らざるを得ずいちど印刷屋に見積をお願いしたがあまりにも高すぎて挫折。しょうがないから今回もパソコンでつくろうか。でもどうせ新年だからって世界がガラっと変わるわけじゃないし、あくまでピリオド(区切り)のためのあいさつに過ぎないと思うんですね。

年賀状というのはたまたま年が変わる節目に、普段お会いできない人へ「とりあえず生きてますよ〜。」のご挨拶という意味だと思いますから。

すでにイメージは湧いているのですが、あの色合いをどうやって出すかとか、干支の表現を100×148mmの世界にどうやって取り込むかなど、少ない脳ミソ働かせて考えているわけです。

・・・でも、結局作業に取り掛かるのはギリギリになってからなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

安全は後回しにできない

今日は午後から洗車をした後、カー用品店へ。

洗車前に改めてチェックしたスタッドレスタイヤ。溝がまだ残っているといえば残っているが、実はすでに3シーズン履いている。その気になればあと1シーズンもつかもしれないが、シーズン中4000キロはこのタイヤとお付き合いすることを考えると、途中で山がなくなることも考えられる。

P1000078 ・・・思い切りました。いくら四駆のレガシィとはいえ、タイヤの山がないとどうなることやら。一度交差点のミラーバーンでホントに止まらなくて肝を冷やした経験もあるので(結果、赤信号を突っ切った。深夜だったのでクルマも誰もいなかったがあの時は本当に怖かった)、起こった危険よりも予防安全を選んだと、そういうわけ。

理由は他にも。『お店の早期割引が10月いっぱいだった(2割引はデカイ)』『来月からサマータイヤが値上げらしく、もし来年買ったとするとスタッドレスも値上げは免れない』『来年にフルチェンジするタイヤメーカーがなさそう』から考慮すると、家計が苦しくても今年買ってしまったほうがいいと判断しました。

今まではB社派でしたが、今回スタッドレスとして初めて『ミシュラン』に。他社のどこよりも高いのですが、とにかく性能重視。愛知県からだと舗装路:雪道=8:2くらいですかねぇ。舗装路の性能もいいということで。

・・・ところでここでギモン。このブログを初期からご覧になってて、かつクルマに詳しい方が画像のレシートを見ると「なんでこんなサイズのタイヤなんだ?」と思われるでしょう(思わないって?)。別にクルマを買い換えたわけではなく、違うところに理由があるんです。

ま、それはシーズンに入ったら説明するということで(誰も知りたがらないって)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

軌道修正

居酒屋で『生中2杯』、バーで『スコッチのストレート3杯』、家に帰ってさらに『ウイスキー約100ml(もちストレート)』。

昨夜飲んだお酒です。よく飲むよな〜。なので今日は10時に起床。普段休みの日でも8時には起きるのに、これではあかんアカン。当然胃袋はそれとなくムカムカしてましたが、それでもビールよりスコッチのほうが二日酔いしにくい体質のようで、さほど気持ち悪くはならないんです。でも他人と並ぶと残った酒のニオイで「クサイ!」といわれそうだよなー。

しばらく家のことをして、12時前に朝昼兼用で食事をしてから、10日ぶりにジムへ行ってきました。これを機に自らの軌道修正をしないと。

その後、ちょっと思い立って万博会場跡地へ。1ヶ月前はあんなに賑わっていたのに、結構な進捗率で解体工事が進んでいました。夕暮れに映った大観覧車(数年間は残す)がなんだか寂しげでした。

明日の天気予報は『晴れ』。午後から『大洗車大会!』ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

狂いまくり

なんか今週は思ったいたことがうまく行きませんでしたね。

仕事かたづかないし、1日のはじめに今日の計画を練っても、電話応対をメインとする事務職にとってその日の計画なんか『絵に描いたモチ』。

「今日こそはジムに行くぞ」と思ってたら、得意先が弊社に来て、営業から「お〜い、夜一緒に行くぞ」といわゆる『接待』ですわ。仕事の性格上、まぁ普段はなかなかじかにお会いできないので、それはそれで貴重な時間でした。なのでいい意味で『予定が狂った』わけですね。

その取引先の社長様。普段は電話でしか話さないし、すごく落ち着いたしゃべりをしているので、すごく威厳がある人なんだなと思っていたら、あれれ? 実際はすごく気さくな方。あんなネタやこんなネタも普通に受け入れてくれる人。やっぱり人間って実際に会って初めてお互いがわかるというものなんですね。

とかいいつつ、その後、ひとりでバーに行ったりもしてます。

6月に初めて行って「なかなかいいな」と思っていたところへ。今回も珍しいスコッチを勧められて至福のひととき。やっぱりバーはいいものです。でもウイスキーを飲む人口って世界的に減っているんだって。こちとらやっと『ストレートで飲める』程度まで発展?したのに。

バーのマスターのハナシを借りると「10年後にはウイスキーがなくなっているかも」とかなり消極的なコトバ。確かに『タバコ』『酒』の二大嗜好品はどんどん「軽い」方向に行っていることは事実かも。タバコは吸わないので、こういうハードドリンクは残していって欲しいんですが・・・。

で、実は帰宅後の今も飲んでいたりして。自宅で飲む酒は安いものでいいんだけど、それでも『シングルモルト』を選択したりして。

焼酎なんかもいいけど、ウイスキーは10年20年寝かせて初めて『うまさ』が生まれる。そのへんがいわゆる『バクチ』なんだけど、それだけにいいものはいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

やる気がでない

本来だったら今日は仕事を終えてからジムに行くはずだったんだけど、どういうわけか今日は行く気がしなく、見送りました・・・。

別に体調が悪いとかそういうわけじゃないんですが、行く気がしなかった。ちゃんとウェアとかシューズとか必要なものを抱えて会社に行ったんですけどね。

最近はあまりムリはしないようにしています。トシとったからとかそういうわけじゃなく、かつて仕事に対してムリばかりして、ついには壊れてしまったことがあるので、自分には必要以上に逆らわないように、と。

・・・ま、こういうときもあるやね。人間なんだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

だんだん秋色に

日光とか御嶽山とかがうっすら雪化粧したようで・・・。昨日は銀杏並木の下でギンナンを採っているご老人がいらっしゃいました。

自分も遅まきながら今日から『長袖』で出勤。それでも昼間はウデをまくっていましたけどね。でも通勤時によく見るといまだTシャツ1枚って人もいたりするんです。

ちなみに先週アップした季節外れのアサガオ。実はいまも満開が続いています。実はアレ、ブログを初めて間もない6月からずーっと毎朝あんなカンジなんです。ある意味感動ですね。

これからだんだん冷え込んでいきますが、皆様、おカラダだけはおだいじに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

モーターショーまとめ

単勝100円ってスゴイよな>競馬(ほとんど興味ナシ)

photo_186 さて、22日に行ってまいりました東京モーターショー。過去10年間で9回行っていますが(乗用車/商用車合わせて)、初めての雨模様。今まで絶対晴れだったのにね。

まぁ屋内のイベントなのであまり関係ない話ですが、今年も各メーカーいろいろ出てるわ。でも見ていると圧倒的に『トヨタ独り勝ち』のようなカンジがしたのも否めません。

・・・と、いきなり結論づけてしまったのは各ブースごとに感想を述べるほどの文章が思いつかないから。別に「つまらない」という意味ではなく、なんか『ズバ抜けたモノ』がないんですね。もちろん各ブースそれぞれ特徴があったり、アウディRS4とかBMW M5なんかを見て「いちど乗ってみたいなぁ」と思うことはありますが、こうやって車種を書いてもクルマに興味のない方のために、これらがどんなクルマかを解説する余裕もなかったりする(普通ならリンク貼ったりするのにね)。それだけクルマが『白モノ(←家電製品の代名詞。とにかくそこにあって、つかえればいいという、ここではネガティブな意味で使われる)』になってきているのかなぁと思うわけです。

・・・でも、この2つだけはおさえておきたいものが・・・。

まずはブースそのもののデザイン。主に国産車は派手目、外国車はシックにといった傾向の中、ひとつだけ異彩を放ったブースがある。

photo_200 『ヤマハ』(バイクですが)! それはまるで美術館のような外観で、白一色。バイクの並べ方も美術品かのようで、ひとつひとつに『作品No.○○』とナンバリングされている。ステージショーは一切なし。BGMはピアノ曲が静かに流れるのみ。他バイクメーカーが派手にステージショーをしているのとは対照的に、とにかく「わたしたちの『作品』を見てください」という姿勢がいい。これもショーなのです。こういうのは大好き。

そして、モーターショーの華といえば『コンパニオン』ですが、今回独断で決めたNo.1はコレ!

photo_128 ・・・期待した方、怒んないでください。でもサービス精神はどのコンパニオンよりも旺盛。こうやってポーズを決めてくれたのはもちろん、観客を誘ってとにかく一緒に写真を撮りたがる。他のコンパニオンは絶対しません(当たり前)。カメラの列もどのコンパニオンよりも高かった(本当)。タイヤメーカー・ミシュランのマスコット『ビバンダム』でした。

で、モーターショーへ行くと、帰りに絶対といっていいほど夕食のために寄るお店があります。

渋谷やさいや』。とにかくここの料理は絶品。冬季のメイン『鴨鍋』は自らの『最期の晩餐』に推薦するほど、惚れてしまったのでした。

2年前の冬、別の用事で東京へ行ったとき、用事が予定より早く終わってしまったため、帰りの新幹線まで時間がある。夕食をとってから帰ろうかとたまたま渋谷で降りてさまよっていたら、偶然見つけたのがこのお店。お品書きを見て何気なく頼んだ『鴨汁』を口にした瞬間、言葉では言い表せない感動が。冷えたカラダを充分すぎるほどあたためてくれたのと、世の中にこんなすばらしいものがあったのかという衝動にかられていたのでした。(注:コースで予約すると鴨鍋で、ひとりでふらっと行くときのメニューは鴨汁に変わります。中身は一切変わりません)

以来、この時に仲間うちで集まるときと、真冬には何か用事をつくってひとりでふらっと行っています。夏は別のメニューがあるそうですが、実はまだ食していないんですね。チャンスはあったのですが・・・(7/18付9/24付ブログ参照)。

これで秋のイベントは終了。あとはスキーシーズンまでおとなしくしていよう・・・って、できるのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

終了〜

コレで帰ります200510222052.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインディッシュ

鴨鍋〜♪p1000071.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食

至福のひととき200510221811.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

渋谷
メインディッシュの場所200510221749.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学終了

これから夕食場所へ200510221639.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタその2

あまりにも『ベタ』200510221321.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ

今日はこっちのほうがニュースかな?200510221254.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場内

こんな感じ200510221059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと25分

まだかな〜200510220905.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張到着

まずは腹ごしらえ200510220707.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよ

着きました
ねむい…200510220601.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

いざ

行ってきます200510212256.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

はじまった

東京モーターショーがはじまりました。

TV、ネットなんかを見ていると昨日は「報道向け」のハズなのにかなりの人が・・・。一般公開日はどうなることやら。

で、その自分も22日(一般公開の初日)に行くことになったわけで、果たしてどんな混雑になるのかチト、どころかかなり心配。ちなみに2年前に行ったときも一般初日で、そのときはなんと20万人! クルマ酔いならぬ『人酔い』してしまっていました。

それでも平日に休みが取れるわけがないので週末に行かねばならぬ。金曜の夜に夜行で名古屋を発つので、明日は帰ってからすぐさま準備して・・・とタイヘンだ。なのでブログにかまっていられないので、明日夜の出発から土曜夜(たぶん最終の新幹線で帰宅)までケータイ更新していこうかと。

個人的にはバイクの『ヤマハ』ブースのショーらしかぬデザインがどうなっているか気になるところ。2年前はあまりの地味、いえいえ、センスのよさにドギモを抜かれましたから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

10月の風景?②

いまだ半袖だし200510191932.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の風景?

まだ朝顔咲いてるし200510190703.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

もう後戻りできない

あぁ、ついに申し込んでしまった・・・。

P1000052 何かというと、『スキー場のシーズン券』。気が早いと言われようがなんだろうが、やっちゃったものはしょうがない。今シーズンはとにかく滑りまくるぞ。と、かなりの本気(≒バカ)度が伺えます。

実はシーズン券を買うのは初めてだったりします。前にも書いたけど、スクールにハマってからというもののとにかくスキーの面白さ(≒スキーバカへの道)を知ってしまった昨今、こうなったらイヤでも突き進むしかないかと。ジム通いはじめたのもそういう理由だし。

それで、ついにシーズン券を買うハメに。昨シーズン、結局は『シーズン券買っておけばよかった』というほど1ヶ所に集中したため、もう何がなんであろうと時間と日程が許す限りは行ってしまえと。今まではシーズン10回前後で推移していましたが、今回は最低15回が目標です。

完全にブレーキが効かなくなっていますが、いずれは検定とかも取ろうかと。なんてったってスキーは『生涯スポーツ』。何歳になってもできるし、実際70代80代の方もけっこう滑っていらっしゃいますから、まだまだ負けていられません!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

欲求を抑えて

昨日が仕事だったので、本当ならどこかへ行きたいし、本音を言えば大須の大道町人祭に行きたかった。でも先週『何もしない三連休』だったはずなのに結局サボってしまったことがあったので・・・。

P1000051 部屋の掃除、結構サボってるんだよね。1日で全てやるのはムリに近いから、今日はパソコンラックあたりを集中的に。ラックをのけて、裏にたまったホコリを掃除機で吸い取って、デスク上にある『余計なもの』を他に追いやって、あとは引出の中身を整理して・・・。

いまちょうど5割ほど、それなのにゴミ袋がたまる。今日はピンポイントなので昼には終える予定だが、今後はCDラック・本棚と徐々にやっていく・・・のか??

だいたいブログアップなんかやってないで、とっとと掃除やれよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

変わるがいいか、変わらぬがいいか。

例の郵政法案、可決されましたね。

まぁここではそれに対してのうんぬんを語るつもりはありませんが、2ヶ月前に『反対』を投じた自民議員もほぼ全てが賛成に・・・。

人のココロは環境によって変わってしかるべきだとは思うのですが、なんだかねぇと思うのは自分だけなのかしら。

『国民の民意』といえばそれまでだし、先の総選挙で約7割の投票率の過半数が『郵政民営化賛成』を投じたであるのなら、国民の民意で選ばれた議員さんはその意見を汲み取るべきであることはわかっているのですが・・・。

それにしても小泉というオトコはとんでもない人間なんだなと感じるのは事実ですね。たぶんあれは与党にいるのだから存在感があるのであって、もし野党の人間だったら埋もれているだけなんでしょうね・・・。

この国を変えるために信念は変えなかった、小泉。

自分らの置かれている立場を変えないために考えを変えた、いわゆる造反組。

結局、正しかったのはどっち・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

冷えないなぁ

10月も半ばだというのに、いまだに『半袖で出勤』『寝るときは部屋の窓を開けて』『さらに夏用のフトンで寝ている』事態です。だって地下鉄の駅は蒸し風呂のように暑いし、会社でも午後からエアコンをガンガンにかけてるし、間取りが悪いのか自宅の部屋では夜でも20℃後半だし・・・。いくら暑がりの自分でも、例年ここまでひどかっただろうか?

これってやはり『暖冬』のきざし・・・?とにかくスキーができなくなるのがイヤだ。数年前、年が明けてもまだ人工雪、というシーズンがありましたが、そうなるのかなぁ。

12月の前半はしょうがないにせよ、とにかく頼みますよ!お天気さま!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

二連荘

昨日に続き、今日も会社帰りにジムへ行っていました。

実は2日連続は初めて。昨日、2回目の『ボクササイズ』をして、前回は終わってから背中が痛くなったものの、今回はさほどでもない。水曜は夕方に会議があって行けそうにないから、だったら今日行っちゃえ!と。

そろそろ各スキー場のHPが来シーズン用に変わりはじめ、いよいよ近づいてきたかな?と。今までは何箇所かのスキー場を渡り歩いていましたが、今回はスクールに集中するためシーズン券を購入予定。たくさん滑ってじぇったいうまくなるじょ。

そのためジムもサボらないように週2〜3回のペースを保っています。シーズンインまであと2ヶ月。今回が最高のスキーシーズンでありますように。

・・・でも、お腹はなかなかひっこまないんだよなー・・・。酒が抑えられない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

おわっちまう

三連休、終わっちまいましたね(厳密にはあと何時間かありますが)。

特に今日みたいな祝日だと、仕事だと終わるまですご〜く長く思えるのに対し、休日はあっという間。今日は午前中はジム。午後は買い物とクルマのディーラーへ行って来月に迫った車検の予約をしておきました。もう3年かぁ。早いなぁ。

で、そのディーラーで、『じゃあこの日で予約しておきました。で、代車は何にします?』「は?」とありえない会話。どうせ軽しかないでしょと思っていたら想像だにしていなかったタマがあるという。もちろんそれ、というか、こちらが口を挟む間もなくセールス氏が一方的にそれを押さえてくれました。一体何考えてるんだ。

11月かぁ。ちょうど紅葉がいい季節だなぁ(考えが間違ってる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

お好み焼き食ってます200510091823.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして

根の上高原でまったり
客ガラガラ、超穴場200510091243.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼

いつものうどん♪p1000043.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の代車

R2です200510091135.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

今回は特に

9月に続く3連休ですが、前回あれだけのことをしてしまったため、今日からの3連休は特にこれといったことはしません。

基本的には家で干からびています。でもジムには行きます。今日も行ったし、10日も行きます。

明日はF1の生中継でも見るかと思っていた矢先、友人からTELが・・・。

『代車が来たからうどん食いに行くぞ。』

そう、連れのクルマが車検のために2日間代車を借りていて、いつものように?ドライブに行こう!と。場所はもちろん岩村まで。

せっかくなので受諾。明日はまたも岩村に行ってきます。うどんも今年何回いったことか。

・・・明日は何をたべようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

歯車

それは、何も気づかなければ何事もなく回り続ける存在。

しかし、いったんそれが狂い始めると、大変な目にあう。

なぜそれが狂いだすのか、それは誰にもわからない。

誰も気づかないから、それは苦しげな悲鳴を上げても回り続ける。

回転が止まりかけたとき、その時点ではもう手遅れ。

だけど、なぜ止まるのか、誰も原因を探ろうとはしない。

「・・・結局はたりないんじゃない?」と・・・。

それは油を注していないから? それを誰も見ていないから? あのそれにそのそれをつけるのがおかしいから? それには自分の頑張りがたりないから・・・?

結局はたりないんだ。

でも、たりないのは自分に原因があるんだ。

いっしょうけんめい、それを回す。

でも、回るはずはない。だって、それは間違っているから。

それは苦しげに悲鳴をあげながら、それでも回り続ける・・・。

最期はどうなるのかもわからないまま・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

そろそろ

東京モーターショーが近づいてきたわけで・・・。

なんだかんだで、95年から毎回行っています。今年が行き始めてちょうど10年!てなわけですね。

ただ、当時はまだ学生で、金もなかったから行きは夜行バス、帰りは在来線を乗り継いで・・・てやっていたけど、今年初めて『行きは新幹線』になりそう。これはお金があるからではなく、トシとったからにほかなりません。

この場では、埼玉に住む友人と会うという機会もあり、大学は法学部だったので勝手に名づけた『民商法友の会(ゼミの選択がそれぞれ民法と商法だったから)』という単に遊ぶためだけの集まりの定期会合という意義もあります(といいつつ、それは名前だけで単に遊んでいるだけ)。

閑話休題。今年の目玉は何なんでしょうね。最近はハイブリッドでもスポーツカーを目指すものが出てきたりと、やっぱり家電と違って、クルマは『移動の足』の延長線上に、さらに何かがないと人間は満足できないのでしょうね。それはいいことだと思います。

万博で出品され、結局は期間の半分止まっていた『IMS』も、あれはバスだから意義があるけど、自家用車ではやってほしくないよなぁ。やっぱり自分の手で楽しみながら移動したい、というのが本音です。

さて、日程詰めないと。本当は平日に行きたいんですけどね(2年前は土曜の初日に行ってなんと20万人! あの幕張メッセの狭い敷地で万博なみの人出ですぞ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

日記完了!

先週の三連休の日記、ようやく全てアップいたしました。

・・・といっても、誰もマトモに読んでくれないでしょうけどね。

明日からは通常のブログに戻ります。・・・って、『通常のブログ』って、なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

衣替え

10月に入り、テンプレートも衣替えしてみました。

・・・が、テンプレート違うと過去の記事の再編集をしなければいけないのが非常にやっかい。写真のレイアウトが狂ってしまう。なんとかならないですかねぇ。

衣替えといっても自分はまだまだ『半袖』が続きます。暑がりなうえに、真冬でもフトンの中で「冷たいところ」を探しながら寝るタイプなので・・・。

まぁ何度も言っていますが、「はやく冬になれ」です。

・・・そば祭り、行きたかったなぁ(ぼそ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »